うさぎさんの旅日記

食いしん坊で旅好きのうさぎさん。ロンドンの美味しいレストラン情報を中心に旅日記を綴ります。

はじめまして。
食いしん坊で旅好きのうさぎです。                 
仕事柄海外に行く事も多く、最近もっぱらロンドン通い!       
出張中の唯一の楽しみはもちろん食事。
そんなうさぎが、ロンドンの美味しいレストラン情報を中心に綴ります。

更にご褒美旅行と称して出掛ける世界各地の旅日記も時々更新します。

カテゴリ:Italy > Rome

ヴァチカン観光の後、結構遅い時間になってしまいましたがサンタンジェロ城に行ってきました。
ここはなんとヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂と秘密の通路でつながっているらしい。
なんだかとてもミステリアス!
映画『悪魔と天使』でもそのことに触れていましたよ。
この映画を見た事がある方も多いと思いますが、ヴァチカンを含むローマが舞台なので、ヴァチカンに行く前に見てから行くのも楽しめていいかも。
私ももちろん見てから行ったので、この場所映画に出てきていたなとか思いながら、違う意味でも興奮しながら観光できました!

 
IMG_4754
サンタンジェロ城の上から見たサン・ピエトロ大聖堂。
夕焼けにはえてすごく素敵!
IMG_4761
IMG_4762
 

念願のヴァチカン美術館に!
行く前から色々ネットでリサーチ 。
ガイドツアーで行くのは色々な面で楽だけど、じっくり見たい所を自分のペースで見る事が出来ない所が難点。。。
かといってツアーに参加しないで当日美術館に行くと長蛇の列で入場するのに時間がかかってしまうらしい。
ヴァチカン美術館のホームページを見ていたら、ツアー参加無しで時間指定で入場チケットが買えることが分かったので
ホームページから予約する事に!
色々な種類のチケットがあって悩みましたが、せっかくなのでヴァチカン庭園とセットになっているチケットを購入!
このチケットは美術館公認のガイドがいないと入る事のできない庭園を2時間くらいかけて案内してもらい、その後解散なので自由に思う存分美術館とシスティーナ礼拝堂を見る事ができます。
日本語のガイドツアーはなく英語のツアーしかありませんが、ほとんど分からなくても大丈夫。
素敵なお庭を歩いて回るでけでも十分楽しめて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。(日本人は私一人でしたが...)
かなりオススメ!
まずはヴァチカン庭園の写真から!
IMG_4614
IMG_4620
IMG_4643
IMG_4651
IMG_4664
ヴァチカン庭園から見えた、サン・ピエトロ大聖堂

IMG_4634
そしてヴァチカン美術館とシスティーナ礼拝堂へ!
システィーナ礼拝堂は撮影禁止、美術館はすごく混んでいて良い写真が取れなかったので、写真が少ないのが残念ですが。。。

IMG_4679
IMG_4682
IMG_4683
IMG_4687
サン・ピエトロ大聖堂
IMG_4720
IMG_4710
クーポラの頂上からの景色。
絶景でした!
IMG_4728
IMG_4730
ちなみにこのツアーはOoline Ticket OfficeのページのGUIDED TOURS FOR INDIVIDUALSをクリックしVATICAN GARDENSを選んでくださいね。
 Vatican Museums

去年の11月に一生懸命働いたご褒美と託けて
マルタ島に行ってきました!(そのブログは後ほど。。。)
マルタ島は日本からは直行便がありません。
ヨーロッパのどこかで乗り継ぎをするか、もしくはトルコかドバイ経由。
どうせ乗り継ぎをするのなら、ずっと行ってみたかったヴァチカンに行ってみようと思い、
ローマ経由でマルタ島に行くことに!
ローマからマルタ島はなんと飛行機で1時間半で着いてしまうんです。とても近い!
まる1日かけてゆっくりヴァチカンを満喫してきました。
通りすがりにローマ市内の写真も撮ったのでまずはそちらから。。。
IMG_4539
IMG_4541
外からしか見ませんでしたがやはりコロッセオの迫力はすごい。
fullsizeoutput_705
IMG_4549
fullsizeoutput_706
IMG_4560
IMG_4561
IMG_4562
IMG_4585
IMG_4778
ローマ市内は至る所に、遺跡や歴史を感じさせる建物・教会などがたくさんあるので
歩いているだけで本当に素敵だし不思議な気分になります。
夢中になって歩いていたので、気がつかないうちに休憩も取らずにかなりの距離を歩いていてビックリ!
一度糖分を摂取してパワーチャージ、という事でグラニテ(コーヒーのかき氷みたいなもの)を食べました。
とっても美味しかった〜!疲れた体に染み渡る〜(笑)
IMG_4588
IMG_4586
パンテオンの近くにあるこのお店、お店の人もとっても気さくだし美味しくてオススメですよ。

Tazza D'oro Caffe



 

↑このページのトップヘ