うさぎさんの旅日記

食いしん坊で旅好きのうさぎさん。ロンドンの美味しいレストラン情報を中心に旅日記を綴ります。

はじめまして。
食いしん坊で旅好きのうさぎです。                 
仕事柄海外に行く事も多く、最近もっぱらロンドン通い!       
出張中の唯一の楽しみはもちろん食事。
そんなうさぎが、ロンドンの美味しいレストラン情報を中心に綴ります。

更にご褒美旅行と称して出掛ける世界各地の旅日記も時々更新します。

カテゴリ:UK England > London

コベントガーデンの近くにあるお店、"Barrafina"。
前からそごく気になっていたお店!
昼でも夜でも、いつお店の前を通ってもほぼ満席状態。
オープンキッチンに席はおしゃれなカウンターだけのお店で、赤の椅子が印象的! 
通りに面している側はガラス張りなので店内がよく見え、いつも覗きながら通りを歩いていました(^_^)
でもこのお店、最近ロンドンで流行りの予約を取らないお店なのですよ(T_T)
8人以上の団体なら予約が出来るみたいなのですが...

今回チャレンジして参りました!
私達は仕事が終わって急いでお店に向かいましたが到着したのが19時半、やっぱり満席...
諦めて帰ろうと思った時、ちょうど席が空いて運よく座れました!
IMG_4873
IMG_4874
IMG_4843
IMG_4841
スパニッシュ タパス系のお店なので、色々食べてみたい欲張りな私にはピッタリ!
とりあえず、お店の人にオススメを聞いてあれこれ注文してみました。
IMG_4834
まずはオススメされた"Classic Tortilla"
メニューにTortillaってメニューがいっぱいあるけど何!?スペイン料理なのになぜトルティーヤ!?
お店の人に聞いたらスパニッシュオムレツの事をトルティーヤって言うらしい。
私達はとりあえず一番ベーシックなClassic Tortillaを食べましたが、丁度良い加減に回りがこんがり焼けていて香ばしく美味しかったです。

IMG_4838
IMG_4835
お次はビートルートのサラダとソフトシェルクラブ。
両方とも素材自体も美味しいけれど、ドレッシングやソースが一工夫されていてとても美味しい。
 
IMG_4837
IMG_4839
そしてお魚は本日のおすすめから!
お魚の名前を忘れてしまいました。すみません。。。
外はパリッと中はしっとり、そしてとても意外なのですが付け合わせのぶどうがソース・お魚とマッチしてとても美味しい。
お肉はお店の人オススメの"Braised Ox Tongue" を注文。
牛タンの煮込みのような感じで、ナイフを使わなくても切れるし、
口の中に入れるとほろほろと崩れ、ソースも良く染み込んでいてこれも大満足!
IMG_4840
そして最後は絶対忘れてはいけないデザート!
これもまたお店の人に色々聞いて、”Torrijas”を注文。
これはフレンチトーストのようなものにアイスがトッピングされています。 
とっても甘いので、甘いものが苦手な人はちょっと無理かもしれませんが、
甘い物好きの私は、シェアしないで一人で一皿注文すればよかったと後悔したくらい美味しかったです。

今回もまたとても美味しいお店が開拓できて、大満足。
お値段もそんなに高くないし、次回の出張の時も絶対行ってみようと思っているくらいなので、
オススメのお店です。
メニューに所々スペイン語らしきものがあるので、どんな物なのか分からなかったりするけれど、
お店の人がとても親切で色々説明してくれるので、注文する際に悩んだら色々聞いてみて下さいね。

Barrafina

 




 

先週またまたロンドンに行ってきました!
冬のロンドンは寒いし暗いし好きではないけれども、
12月は街がクリスマスモードでお店のウィンドーもストリートのライトもとても綺麗なので、
冬でもこの時期に行くのは何だか楽しみです。


今回も美味しいレストランを見つけたので、
後ほど、徐々にアップしますね!
まずはロンドンの街並みを🎵
IMG_4832
IMG_4870
IMG_4867

 
 

前から気になっていたsohoにあるカフェ”Foxcroft&Ginger"にランチをしに行ってきました!
いつもお店の前を通ると美味しそうなパンやケーキの陳列が見えるので一度入ってみたいと思っていました。
IMG_3597
IMG_3595
入り口の所には、パンやペストリー・サンドウィッチ・イギリスの伝統的なケーキなどが並べられています。
あまりに美味しそうだったので、お店に入ったらすぐここに立ち止まって凝視してしまいましたが、
席に座ってメニューを見るとこの他にも美味しそうなランチメニューがいっぱいあり、
結局悩んだあげくランチメニューからオーダーしました(笑) 
まずは私が注文したフレンチトーストの写真から!
IMG_3593
このフレンチトーストは、一般的に想像する甘いフレンチトーストとはちょっと違う!
甘くないフレンチトーストにホームメイドハムとチーズ・ベシャメルソースがサンドされています。
決め手は仕上げのハニーマスタードソース!
ハムやチーズの塩分と蜂蜜の甘さが絶妙にマッチしていて甘辛のバランスが抜群。
とにかくパン自体もすごく美味しかったです。
結構量も多くてボリュームがあったのに全部食べてしまいました。

そしてお次の写真もフレンチトースト。
IMG_3594
こちらは一般的にみんなのイメージする甘いタイプのフレンチトースト!
トッピングは、マスカルポーネチーズとプラム。
あと何かはハッキリ分からなかったけど、キャラメル味のサクサクしたクッキーを砕いた様な物もトッピングされていました。
仕上げのソースは蜂蜜!
味見をさせてもらったけど、これも甘さのバランスが抜群ですごく美味しかった。
かなりのボリュームだけど絶対完食できちゃうと思います。

デザートにケーキも食べてみたかったけれど、さすがにお腹がいっぱいで注文出来ませんでした。
次回はケーキを食べにお茶しに来なきゃ!

地下にトイレがあるので階段を降りて行くと、パンの焼けるいい香りが立ち込めていて。。。
ちょうど降りた所がオープンキッチンなので、職人さんがパンの生地をこねている所や、
パンを焼く為の大きなオーブンも見えました。
ここでパンを手作りしているから出来たてで美味しいのね、と納得。
今回は食べなかった他のパンやペストリーもきっと美味しいんだろうな!

また絶対行きたいカフェの一件を見つけてしまいました。

Foxcroft&Ginger


 

今回のイギリス出張は、なんと国民投票の時期と重なりました!
歴史に残る様な重要な日だし、結果によっては色々な騒動が起きてしまうのでは、と行く前からかなり心配に。。。
でもそんな心配も無用でした(笑)
選挙の前日も日本で例えるなら街宣活動的なもの!?も見かけなかったし、至って普通。
強いて言えば、いつもより街中でユニオンジャックを多く掲げてあったのを見かけたくらい。
結果が明らかになった当日もロンドン市内はいつもと変わらず、混乱などもなし。
意外とみんな冷静でしたよ!
今回日本と違うなあと感じた事は。。。
みんな自分の意見を結構オープンに話すなあと言う事。
朝、いつも泊まっているホテルで顔見知りのホテルマンに会ったら、
「今選挙に行ってきて、残留に投票してきたよ」って笑顔で話していました。
またオフィスのエレベーターで違う部署の知らないおじさんに会った時も、
「選挙に朝行ってきて残留に投票してきた」って話しかけてきました。
私は英語が苦手だから、もちろんそんな深い難しい話は出来ないし、そうなんだあ〜的な事を言ってごまかしたけど。
外人の方がそういう事にたいして自分の意見をはっきり職場でも友達にでも話して討論する人が多いみたい。
日本人的にはあまり政治的な話をして、職場や友達との関係性が崩れたらなあ。。。
なんて気にして深い話をしない人が多い気がしますが。
話は長くなりましたが、そんな感じのロンドンでした!

話は本題に。。。
今回は色々ネットでリサーチして、気になるお店に行ってきました。
名前は"JAR KITCHEN"。
場所はコベントガーデンとホルボーンの間ぐらい。どちらの駅からも歩いて行けます。
IMG_3577
IMG_3592
内装はウッドを基調に草花などがディスプレイされていて、ナチュラルで可愛い雰囲気。
カフェとレストランの間ぐらいの感じで、スタッフもとても気さく!
とても居心地の良いお店です。
IMG_3588
各テーブルにはこんな可愛らしい素朴な草花が飾られていて、何だかほっこりした気分に!
IMG_3580
IMG_3581
まずは前菜に”King prawns, chilli, garlic”と”Conift duck leg croquettes,marinated cucumber, sesame”をオーダー。
エビはガーリックが効いていますが、トッピングされている香草で何となくエスニックな雰囲気を感じさせ美味しい!
ミニコロッケもゴマの入ったソースがちょっとアジアンテイストで、鴨のコロッケなのに何だか落ち着くお味。
どれも美味しかったので、メインに期待!
IMG_3582
IMG_3583
メインは”Aubergine, romano pepper, labneh, onion puree, tumeric, chickpeas”と”Hake, fennel, beurre noisette, samphire, capers”をオーダー。
まずはナスのソテーから。これは日本のナスと違って大きめ!
微かなカレー風味と自然な甘みのある玉ねぎのピューレがナスの味を引き立てていて、とても美味しい。
シンプルなナスのお料理ですが、さりげなく捻りが効いている一品。
白身魚のソテーは皮はパリパリ、身はフワッとしていて焼き加減もバッチリ。
トッピングされているサンファイアという海草!?の食感とケッパーの酸味もマッチしていてとても美味しかったです。
IMG_3586
IMG_3587
やっぱり〆はデザート。
上の写真はヨーグルトを濃縮した感じでクリームチーズの様ななめらかなテクスチャーの物に、蜂蜜がかかっていました。
爽やかな酸味に蜂蜜の甘みで、さっぱりしていて美味しかったです。
下は桃のコンポートに桃のシャーベットが添えてありました。
これもフルーツの自然な甘みが活かされていて美味しかったあ〜!

このレストランは全体的にお野菜を中心としたメニューも充実しています。
もちろんお肉もお魚もありますが。。。
盛り付けも綺麗だし、素材を活かした味付けで重くないので女子は絶対好きなお味だと思います。

JAR KITCHEN


 

もう一つのオススメは”Geffrye Museum"
こちらも、もちろん入場無料。
ストリートアートやオシャレなショップ・カフェ・ギャラリーなどの集まるイーストエリアにあるので、
お散歩がてらに立ち寄るにもオススメ!
IMG_2981
入り口の扉はこの様な可愛い鍵穴の形をしているので、入る前から何だかワクワクしちゃいます!
IMG_2983
このミュージアムは1600年代から現代までのイギリスのミドルクラスの家庭のインテリアの変化を時代ごとに展示しています。
ただ単にインテリアを見るというだけでなく、イギリスの一般家庭の暮らしを見る事が出来るので、
そういった切り口からも楽しめます。
IMG_2988
IMG_2993
IMG_2994
IMG_2996
IMG_2997
IMG_2998
展示の途中には壁に何とも綺麗な絵の描かれた休憩もできる小部屋もあります。
IMG_2989
敷地内にはハーブ園やお庭もあり、ゆっくり植物を眺めながら散策も出来ます。
(残念ながらこのハーブ園は4月〜10月までしか開園していないので私が行った時はクローズしていて入れませんでしたが…)
それから、お庭を眺めながらランチやお茶の出来るカフェもあるので、
お花の咲き乱れる春夏はゆっくりカフェで過ごすのもよいのでは !(ちなみに美味しそうなケーキもいっぱいありましたよ)

このミュージアムは日曜日に開かれるコロンビアロードフラワーマーケットの近くにあるので、
朝からお昼にかけてマーケット付近を散策し、その後ミュージアムを楽しむっていうコースも
イギリスのローカルな雰囲気を満喫出来るのでオススメです。

Geffrye Museum
 

↑このページのトップヘ