今日は9月11日なので1年ちょっと前に行ったニューヨークの写真をアップします。

ニューヨークは仕事で1回行ったことがあったけれど、この時は初めての一人旅デビュー!
一人旅デビューにニューヨークを選んだのは、一人でも浮きそうにないし寂しくなさそう
それから本場のブロードウェーでミュージカル鑑賞をしたり、フリーマケットに行ってみたいという理由から。。。
一人なので緊張もしたけれどとても楽しかった思い出が!

日本も秋は紅葉が綺麗だけれども、セントラルパークの紅葉もまた一味違って綺麗で公園の中を長時間お散歩してしまった記憶が。。。おかげで靴を一足ダメにしちゃったけど
fullsizeoutput_7d4
fullsizeoutput_7d5
fullsizeoutput_7d6
fullsizeoutput_7d7

建物や街の雰囲気が、ヨーロッパはと違うな〜!

IMG_2365
IMG_2377
IMG_2385
fullsizeoutput_7d8
そしてグランドゼロへ。
テロの起きたあの日、私の同僚も出張でニューヨークに向かったところでした。
ニュースから流れる衝撃的な映像にショックを受け、またしばらく安否がわからなかった同僚の事を心配していた事を、
今でも鮮明に覚えています。
いざテロが起きた場所に行ってみると、あんなに立派にそびえ立っていたツインタワーは跡形もなく、
ビルの跡地は2つの巨大なメモリアルプールになっていました。
映像では何度も見ているけれど、一瞬であの大きなビルが倒壊してしまい、
今では巨大なプールがあるだけの光景を目の当たりにすると、
テロのむごさ
悲しみ・無力感と色々な感情が混ざり自然に涙が出てきて
しばらくじっと眺めていたのを思い出します。
IMG_2398
IMG_2400
最近もまたあちこちで色んな問題が起きて世界の情勢は不安定。。。
権力や暴力を振るって、自分の存在をアピールするリーダーはいらない!
人種・宗教・性別に関係なく、世界中がハッピーに暮らせるようにしなくちゃ。
もうこれ以上犠牲者を出してはいけないと改めて考えさせられた1日でした。