ヴァチカン観光の後、結構遅い時間になってしまいましたがサンタンジェロ城に行ってきました。
ここはなんとヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂と秘密の通路でつながっているらしい。
なんだかとてもミステリアス!
映画『悪魔と天使』でもそのことに触れていましたよ。
この映画を見た事がある方も多いと思いますが、ヴァチカンを含むローマが舞台なので、ヴァチカンに行く前に見てから行くのも楽しめていいかも。
私ももちろん見てから行ったので、この場所映画に出てきていたなとか思いながら、違う意味でも興奮しながら観光できました!

 
IMG_4754
サンタンジェロ城の上から見たサン・ピエトロ大聖堂。
夕焼けにはえてすごく素敵!
IMG_4761
IMG_4762