今回はマリルボーンにあるギリシャ料理のお店"OPSO"に行ってきました。
まだ出来て2年くらいしか経っていない新しいお店!
IMG_2952
IMG_2953
外観も内装もとてもモダンな雰囲気です。
まずは乾杯の一杯!
スパークリングワインにエルダーフラワーコーディアル、ベリーを浮かべたおしゃれなカクテル。
(名前は忘れてしまいましたが。。。)
とても美味しくてお料理も期待できる感じ。
IMG_2959
お料理はオシャレなタパス系の小皿料理。

前菜は数あるスプレッドの中から、TZATZIKIを注文。
いっぱいあってどれを注文したらいいのか分らず、お店の方にスプレッドでオススメは何?って聞いてみたところ
初めて注文するならザジキがいいよとオススメされました。
ザジキとはギリシャのソース(ギリシャヨーグルトにニンニク・きゅうり・オリーブオイル・パセリなどを混ぜたソース)で
お料理に添えたりパンに付けたりして食べます。
私達はSourdough Breadを頼んで、つけながら食べました。
とても爽やかなお味で美味しく、パンが進んでパンが足りなくなったくらい(笑)
IMG_2962
お次はFried Metsovone Cheese.
揚げたギリシャのチーズにルバーブのジャムが付いています。
外はサクサク、中はトローリととろけるチーズにジャムの組み合わせは最高!
甘辛のバランスが絶妙です。
IMG_2961
サラダはRaost Beets &"Skordalya".
彩りもとても綺麗。
ガーリックが効いたソースがとてもビーツに合っていて美味しかった。
IMG_2960
そしてお次はメインでLemon&Oregano Chickenを注文。
さすが12時間かけて調理しただけあって、ナイフを使って切らなくても簡単に骨からお肉がはずせてとても柔らかいです。
チキンにソースを絡め、ポテトのペーストと一緒に食べるととても美味しい。
お肉だけど重すぎず、日本人にも食べやすいです。
この日はお昼をしっかり食べたのでもうお腹がかなりいっぱいになってしまい、これ以上は注文しませんでしたが
(あっ、もちろんデザートは別ですよ。。。)普段ならもう一品ぐらい注文出来たと思います。
いろいろ頼んでみんなでシェアして楽しんでみては!
IMG_2965
最後はやはり別腹のデザート。

Moustokoulouro Ice cream SandwichとGreek Milk Pie Bruleeを注文。(手前の写真がアイスクリームサンドウィッチ)
ブリュレは普通のブリュレより少しもっちりした食感でした。
ミルクの味をすごく感じて美味しかったけど、でも格別に美味しかったのは私が注文したアイスクリームのサンドウィッチ!
シナモンの効いたクッキーに塩キャラメルのアイスがサンドしてあって、かなり私の好み。
お腹がいっぱいと言いながら、一皿ペロリと食べてしまいました(笑)
私はかなり甘党なのでペロリと食べたけど、そうでもない人はシェアした方がいいかも。
IMG_2966
今回の滞在でも美味しいお店が開拓できて良かったあ〜。
ロンドンに行った際は、また絶対に予約して食べに行こうと思うお店でした!

OPSO