ロンドンから日帰りで行けるアルンデルという小さな可愛い町に行ってきました。
ヴィクトリア駅からアルンデル駅まで電車で1時間半くらい。
乗り換えなしの1本で行けるので、とっても簡単!
日帰りで十分楽しめるエリアです。

まずは町の中心にあるアランデル城に行きました。
入場チケットは、お庭だけを見るチケット・お城も見る事の出来るチケット・ベッドルームも含めすべてのエリアがオッケーな
チケットなどエリアごとに分かれたチケットが幾つかありましたが、
当然私は全部制覇できるコールドプラスチケットを購入!

IMG_2075
想像していたものより、かなりちゃんとした大きいお城。
敷地もかなり広いです。
今でもまだ人が住んでいるそうで、お城の内部は見ることの出来ないプライベートなエリアもありました。
フランスのお城のように華美ではないですが、とにかく素敵で
私の中で今まで見たお城の中では上位の方にランキングされる感じ!
天井など木を使っている部分も多く、温かみのあるお城に感じました。
お城の場内の撮影は禁止されていたので、写真が無くて残念。。。
IMG_2116
ここはおそらく、今も人が住んでいるプライベートなエリア。

IMG_2115
IMG_2118
IMG_2119
敷地内にある教会。
IMG_2076
IMG_2078
IMG_2081
IMG_2086
教会の天井も素敵!
そして教会から出てこの扉を抜けると。。。
とっても素敵なお庭が!
IMG_2113
IMG_2090
IMG_2097
IMG_2091
IMG_2092
IMG_2100
IMG_2102
IMG_2101
敷地の外にある町の大聖堂も見えます。
IMG_2109
IMG_2112
IMG_2107
IMG_2106
とっても広いお庭でした。
ピクニックをしていたりする地元の人達もいて、のんびりこうゆう所で休日を過ごすみたい。
そんな素朴な楽しみ方の出来る生活に、憧れちゃう!

本当に素敵でうっとりしちゃうお庭でした。
今度行った時は、1日のんびり過ごしたいな!
是非イギリスに行ったら訪れて欲しい場所の一つです。

Arundel Castel