うさぎさんの旅日記

食いしん坊で旅好きのうさぎさん。ロンドンの美味しいレストラン情報を中心に旅日記を綴ります。

はじめまして。
食いしん坊で旅好きのうさぎです。                 
仕事柄海外に行く事も多く、最近もっぱらロンドン通い!       
出張中の唯一の楽しみはもちろん食事。
そんなうさぎが、ロンドンの美味しいレストラン情報を中心に綴ります。

更にご褒美旅行と称して出掛ける世界各地の旅日記も時々更新します。

去年の11月に一生懸命働いたご褒美と託けて
マルタ島に行ってきました!(そのブログは後ほど。。。)
マルタ島は日本からは直行便がありません。
ヨーロッパのどこかで乗り継ぎをするか、もしくはトルコかドバイ経由。
どうせ乗り継ぎをするのなら、ずっと行ってみたかったヴァチカンに行ってみようと思い、
ローマ経由でマルタ島に行くことに!
ローマからマルタ島はなんと飛行機で1時間半で着いてしまうんです。とても近い!
まる1日かけてゆっくりヴァチカンを満喫してきました。
通りすがりにローマ市内の写真も撮ったのでまずはそちらから。。。
IMG_4539
IMG_4541
外からしか見ませんでしたがやはりコロッセオの迫力はすごい。
fullsizeoutput_705
IMG_4549
fullsizeoutput_706
IMG_4560
IMG_4561
IMG_4562
IMG_4585
IMG_4778
ローマ市内は至る所に、遺跡や歴史を感じさせる建物・教会などがたくさんあるので
歩いているだけで本当に素敵だし不思議な気分になります。
夢中になって歩いていたので、気がつかないうちに休憩も取らずにかなりの距離を歩いていてビックリ!
一度糖分を摂取してパワーチャージ、という事でグラニテ(コーヒーのかき氷みたいなもの)を食べました。
とっても美味しかった〜!疲れた体に染み渡る〜(笑)
IMG_4588
IMG_4586
パンテオンの近くにあるこのお店、お店の人もとっても気さくだし美味しくてオススメですよ。

Tazza D'oro Caffe



 

コベントガーデンの近くにあるお店、"Barrafina"。
前からそごく気になっていたお店!
昼でも夜でも、いつお店の前を通ってもほぼ満席状態。
オープンキッチンに席はおしゃれなカウンターだけのお店で、赤の椅子が印象的! 
通りに面している側はガラス張りなので店内がよく見え、いつも覗きながら通りを歩いていました(^_^)
でもこのお店、最近ロンドンで流行りの予約を取らないお店なのですよ(T_T)
8人以上の団体なら予約が出来るみたいなのですが...

今回チャレンジして参りました!
私達は仕事が終わって急いでお店に向かいましたが到着したのが19時半、やっぱり満席...
諦めて帰ろうと思った時、ちょうど席が空いて運よく座れました!
IMG_4873
IMG_4874
IMG_4843
IMG_4841
スパニッシュ タパス系のお店なので、色々食べてみたい欲張りな私にはピッタリ!
とりあえず、お店の人にオススメを聞いてあれこれ注文してみました。
IMG_4834
まずはオススメされた"Classic Tortilla"
メニューにTortillaってメニューがいっぱいあるけど何!?スペイン料理なのになぜトルティーヤ!?
お店の人に聞いたらスパニッシュオムレツの事をトルティーヤって言うらしい。
私達はとりあえず一番ベーシックなClassic Tortillaを食べましたが、丁度良い加減に回りがこんがり焼けていて香ばしく美味しかったです。

IMG_4838
IMG_4835
お次はビートルートのサラダとソフトシェルクラブ。
両方とも素材自体も美味しいけれど、ドレッシングやソースが一工夫されていてとても美味しい。
 
IMG_4837
IMG_4839
そしてお魚は本日のおすすめから!
お魚の名前を忘れてしまいました。すみません。。。
外はパリッと中はしっとり、そしてとても意外なのですが付け合わせのぶどうがソース・お魚とマッチしてとても美味しい。
お肉はお店の人オススメの"Braised Ox Tongue" を注文。
牛タンの煮込みのような感じで、ナイフを使わなくても切れるし、
口の中に入れるとほろほろと崩れ、ソースも良く染み込んでいてこれも大満足!
IMG_4840
そして最後は絶対忘れてはいけないデザート!
これもまたお店の人に色々聞いて、”Torrijas”を注文。
これはフレンチトーストのようなものにアイスがトッピングされています。 
とっても甘いので、甘いものが苦手な人はちょっと無理かもしれませんが、
甘い物好きの私は、シェアしないで一人で一皿注文すればよかったと後悔したくらい美味しかったです。

今回もまたとても美味しいお店が開拓できて、大満足。
お値段もそんなに高くないし、次回の出張の時も絶対行ってみようと思っているくらいなので、
オススメのお店です。
メニューに所々スペイン語らしきものがあるので、どんな物なのか分からなかったりするけれど、
お店の人がとても親切で色々説明してくれるので、注文する際に悩んだら色々聞いてみて下さいね。

Barrafina

 




 

先週またまたロンドンに行ってきました!
冬のロンドンは寒いし暗いし好きではないけれども、
12月は街がクリスマスモードでお店のウィンドーもストリートのライトもとても綺麗なので、
冬でもこの時期に行くのは何だか楽しみです。


今回も美味しいレストランを見つけたので、
後ほど、徐々にアップしますね!
まずはロンドンの街並みを🎵
IMG_4832
IMG_4870
IMG_4867

 
 

↑このページのトップヘ